柔らかサッパリ「BBQグリルポーク」

スペアリブも圧力鍋で一度煮込んでから焼くので、柔らかくサッパリといただけます。煮汁には旨味が溶け込んでいるので、ぜひスープ等に活用してください。
バーベキューソースは混ぜるだけなのに、驚くほど本格的な味わいに仕上がります。ハンバーグやナゲットなどの肉料理はもちろん、野菜にもよく合う万能ソースなので、作り置きしても何かと重宝するはずです。お好みのスパイスを加えて、オリジナルの味わいも探求してみては?
添える野菜はセロリがおすすめです。

使用した製品

ハイプレッシャークッカー 5.5L

マキシムフライパン 28㎝

材料

ちゅらぶた【スペアリブ】

500g

1000ml


[バーベキューソース]

ケチャップ

1/2カップ

ウスターソース

大さじ1

大さじ1

きび砂糖

大さじ1

マスタード

大さじ1

タバスコ

2振り

ブラックペッパー

小さじ1/4

お好みのスパイス(ナツメグ、クミン、オールスパイス 等)

お好みで

生野菜、フルーツ

お好みで

作り方

  1. 圧力鍋にちゅらぶたと水を入れて蓋をして火にかけ、圧がかかったら弱火にして15分煮る。自然冷却後、肉だけを取り出す。
  2. バーベキューソースの焼き材料を全て混ぜ合わせる。
  3. フライパンで①のちゅらぶたをこんがりと焼き、そこに②のバーベキューソースを半量加えて、ソースがよく絡むように焼き付ける。
  4. 残りのソース、生野菜、フルーツと共に盛り付ける。

稲田俊輔

(いなだ・しゅんすけ)

料理人・飲食店プロデューサー。鹿児島県生まれ。
京都大学卒業後、飲料メーカー勤務を経て円相フードサービスの設立に参加。
和食、ビストロ、インド料理など、幅広いジャンルの飲食店の展開に尽力する。
2011年、東京駅八重洲地下街に南インド料理店「エリックサウス」を開店。
現在は全店のメニュー監修やレシピ開発を中心に、業態開発や店舗プロデュースを手掛けている。

使用アイテム