bbb hausの朝ごはん「ふわふわのパンケーキ」

マイヤーがお届けするフードトリップより、皆さまへ特別なプレゼント。

スリービーハウスの特製レシピを朝、昼、夜ごはんに分けて、教えてもらいました。特製レシピと、マイヤーのアイテムさえあれば、ご家庭でも、糸島でリラックスしながら食事を味わっている気持ちになれるかも…!

第一弾、朝ごはんは朝から幸せでいっぱいの気持ちになれるパンケーキです。実は2泊以上の連泊者ではないと食べられない特別な一品。取っ手部分までステンレス製のマキシムシリーズのフライパンを使うことで、そのままオーブンへ入れての調理を可能にしてくれます。また、底の面積が広い28cmのフライパンを使用することで、楽々と2枚を同時に焼けますよ。

材料

卵黄 (Lサイズ)

1個

卵白 (Lサイズ)

1個

グラニュー糖

13g

薄力粉

22g

牛乳

12g

ベーキングパウダー

1g

サラダ油

適量

作り方

  1. 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
  2. 卵黄と卵白に分ける。オーブンを160度に設定しておく。
  3. 卵黄に牛乳を入れ混ぜる。次に1を入れ混ぜる。ダマにならないようしっかりと混ぜる。
  4. 卵白に3回に分けてグラニュー糖を加えメレンゲを立てていく。角がしっかり立つ滑らかな状態くらいまで立てる。
  5. 混ぜておいた、3にメレンゲを三分の一ほど入れホイッパーでさっくり混ぜる。これをあと2回繰り返す。最後のメレンゲを混ぜる時はゴムベラでメレンゲをつぶさないようにさっくりと混ぜる。
  6. 弱火で温めたフライパンにサラダ油を薄く敷き、生地をお玉2盛分入れる。(高さが出るようにのせる)
    ポイント: オールステンレスボディのマキシムのフライパンを使用することで、そのままガスレンジからオーブンへ。
  7. 160度のオーブンにフライパンのまま3分入れる。
  8. 3分たったら取り出し、ひっくり返してさらに5分入れる。

  9. オーブンから取り出し竹串などで刺して生地がつかなければ完成。
  10. お好みのフルーツを盛り付け、粉糖をかけ、バターを添える。
レシピを作った人 bbb hausシェフ 谷口正直

福岡県糸島市、海の目の前にたたずむ心地の良いゲストハウス、bbb haus (スリービーハウス)。滞在中には、地元糸島の豊かな自然から採れる新鮮な食材を存分に楽しむことができる。熊本の農家にルーツを持つ、谷口シェフが生み出す料理は、地元の生産者への思いやり、リスペクトのもとに、素材を活かしたシンプルで極上の品々である。

bbb haus 公式サイト / Instagram @bbbhaus1987

使用アイテム