あっさりとした味わいがクセになる「トマトすき焼き」

昆布ダシの代わりにトマトジュースを使った、異色のすき焼きです。
普通のすき焼きよりあっさりとした味わいで、最後まで飽きずに、野菜もたっぷり食べられます。具材はこれ以外にも、すき焼きに入れるものは何でも合います。お肉はもっと追加したくなるかも?
旨味がたっぷり溶け込んだ割り下は、最後パスタかリゾットで余さず楽しんでください!

使用した製品

ホットポット 24cm レッド

材料(4人前)
1

トマトジュース

200ml

醤油

50ml

みりん

50ml

オリーブオイル

小さじ2

玉ねぎ

1個

にんにく

1片

牛肉(すき焼き用)

300g

トマト

1個

ズッキーニ

1本

お好みきのこ

1パック

厚揚げ

1枚

水菜

1/2束

固めに茹でたパスタまたはご飯、チーズなどお好みで

作り方

  1. トマトジュース、醤油、みりんを混ぜ合わせておく。(トマト割り下)
  2. 玉ねぎ、にんにくは薄切りにする。厚揚げは角切りにする。
  3. ホットポットでオリーブオイルを熱し、玉ねぎとニンニクを炒める。
  4. 玉ねぎに大体火が通ったら片側に寄せ、空いたスペースで牛肉をさっと焼く。
  5. ①のトマト割り下と残りの具を加え、煮ながら食べる。
  6. 締めはパスタかリゾットで。

稲田俊輔

(いなだ・しゅんすけ)

料理人・飲食店プロデューサー。鹿児島県生まれ。
京都大学卒業後、飲料メーカー勤務を経て円相フードサービスの設立に参加。
和食、ビストロ、インド料理など、幅広いジャンルの飲食店の展開に尽力する。
2011年、東京駅八重洲地下街に南インド料理店「エリックサウス」を開店。
現在は全店のメニュー監修やレシピ開発を中心に、業態開発や店舗プロデュースを手掛けている。

使用アイテム