すっきりした味わいとコクが決め手「ちゅらぶた肩ロースのビストロ風赤ワイン煮込み」

フレンチビストロで出てきそうな、塊肉ならではのご馳走感いっぱいの煮込み料理。
塊肉は最後、ステーキのように大きく切り分けて、お好みの温野菜も添えます。
たっぷり加えるワインのすっきりした味わいとコクが決め手の、いわば「大人のポークシチュー」です。

 

使用した製品

ハイプレッシャークッカー5.5L

マキシムフライパン 20㎝

材料(4人前)

ちゅらぶた【肩ロースブロック】

500g

小さじ1

ブラックペッパー

少々

玉ねぎ

1個

ニンニク

1片

赤ワイン

200ml

お好みのハーブ(ローレス、タイムなど)

 

デミグラスソース缶

1缶(290g)

作り方

  1. 玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。
  2. フライパンでちゅらぶたの表面を焼き付け、圧力鍋に移す。
  3. そのままフライパンを洗わずに玉ねぎとニンニクをさっと炒め、そこに赤ワインを注いでから圧力鍋に移す。
  4. 圧力鍋にハーブも加え蓋をして火にかけ、圧がかかったら弱火にして15分煮る。火を止めて自然冷却後、ちゅらぶただけを取り出して冷ましておく。
  5. 残った煮汁(玉ねぎ・ニンニク込み)を1.5カップ程度まで煮詰め、デミグラスソース缶を加えて、よく混ぜる。
  6. ちゅらぶたを切り分け、⑤に加え馴染ませるように5分ほど軽く煮込む。

※付け合わせ(お好みで)
【インゲンのグラッセ】フライパンにインゲン(1袋)、ひたひたの水、塩少々、バター少々を入れ、軽く蒸し煮する。


稲田俊輔

(いなだ・しゅんすけ)

料理人・飲食店プロデューサー。鹿児島県生まれ。
京都大学卒業後、飲料メーカー勤務を経て円相フードサービスの設立に参加。
和食、ビストロ、インド料理など、幅広いジャンルの飲食店の展開に尽力する。
2011年、東京駅八重洲地下街に南インド料理店「エリックサウス」を開店。
現在は全店のメニュー監修やレシピ開発を中心に、業態開発や店舗プロデュースを手掛けている。

使用アイテム