玉ねぎとニンニクの旨味が食欲をそそる「ガーリックオニオンソースのステーキライス」

玉ねぎとニンニクに漬け込むことでステーキがよりジューシーに仕上がります。
漬け込んだ玉ねぎとニンニクは肉の旨味を生かした和風ステーキソースに仕上げ、スパイス香るバターライス、ケールを添えて豪華なワンプレートに。
クミンバターライスは、白米に変えてもおいしく召し上がっていただけます。

使用した製品

グリルオーバルパン

材料(4人前)

カナダビーフ【ステーキ用牛肉】

450g

玉ねぎ

1個

ニンニク

4片

小さじ1/2

ブラックペッパー

少々

バター

30g

醤油

1/4カップ

みりん

1/4カップ

A(クミンバターライス)

2合

小さじ1/2

バター

30g

クミンシード

小さじ1

適量(通常の炊飯よりやや少なめ)

サニーレタス

適量

作り方

  1. 玉ねぎとニンニクをみじん切りにし、塩、ブラックペッパーと共にステーキ肉を漬け込む(1時間~1晩)
  2. クミンバターライスの材料を全て炊飯器に入れて炊いておく。
  3. ①からカナダビーフだけを取り出してグリルパンで両面焼き、スライスしておく。(焼き時間:片面約2~3分、寝かせ時間:10分)
  4. ①の残りを水分ごと全てグリルパンにあけ、バターを加えて中火でさっと炒めた後、蓋をして弱火で8分蒸し煮する。
  5. 醤油とみりんを加え、少しとろみがつくまで軽く煮込んでソースとする。
  6. クミンバターライス、細切りにしたサニーレタス、ステーキ、ソース を一皿に盛り付ける。

稲田俊輔

(いなだ・しゅんすけ)

料理人・飲食店プロデューサー。鹿児島県生まれ。
京都大学卒業後、飲料メーカー勤務を経て円相フードサービスの設立に参加。
和食、ビストロ、インド料理など、幅広いジャンルの飲食店の展開に尽力する。
2011年、東京駅八重洲地下街に南インド料理店「エリックサウス」を開店。
現在は全店のメニュー監修やレシピ開発を中心に、業態開発や店舗プロデュースを手掛けている。

使用アイテム