ハイプレッシャークッカーで「まぐろのコンフィ」

ホームパーティでのフィンガーフードにぴったり。
ハイプレッシャークッカーなら、まぐろを煮込んでも、しっとりと、パサパサになりません。

材料

まぐろ赤身、かじきまぐろ

各150g

小さじ2

オリーブオイル

適量

にんにく (薄切り)

4かけ

タイム

3〜4枚

ローリエ

4枚

黒胡椒

大さじ1

レモン

適量

イタリアンパセリ

適量

作り方

  1. まぐろは2〜3cm角、もしくは4〜5cmの棒状に切り、塩をまぶしておく。
  2. 耐熱性のガラスジャーにまぐろを入れてローリエ、タイム、にんにく、黒胡椒を差しこみ、 オリーブオイルをひたひたになるまで注ぐ。蓋の代わりにアルミホイルをかぶせる。
  3. 圧力鍋にスチーマー (別売) をセットし、②を入れて蓋をして火にかけ、弱火にして高圧で5分加熱する。 火を止め、自然放置する。圧が完全に抜けて粗熱が取れるまでそのまま冷ます。
  4. 器にまぐろを盛りつけ、レモンやイタリアンパセリを添える。
レシピを作った人 ariko

『CLASSY.』、『VERY』、『HERS』の表紙やファッション、食関係等の企画を担当する編集ライター。 大学生の息子と夫の3人家族。 おいしそうな料理にセンスあふれる器使い、信頼できるお店情報など、おいしいもの好きが注目するインスタグラム @ariko418 はフォロワー数も多く人気となっている。

著書に『arikoの食卓』、『arikoの食卓 もっと食べたい』、『arikoのごはん』、『arikoのパン』、『arikoの美味しいルーティーン』がある。

使用アイテム