ハイプレッシャークッカーで「ハワイ風テールスープ」

オックステールもトロトロに煮込めます。
薬味をたっぷり加えて、オリエンタルな味に。

材料 4人分

オックステール

1kg

にんにく

2かけ

しょうが (薄切り)

1かけ

長ネギの青い部分

3本分

600ml

100ml

小さじ2

胡椒

少々

万能ねぎ (小口切り)

適量

パクチー

適量

生姜醤油

適量

作り方

  1. テールを水に1時間ほど浸けて血抜きする。 一度洗ってから圧力鍋に入れ、ひたひたの水を注いで、蓋をせずに沸騰させ、茹でこぼす。この作業を2回繰り返す。
  2. きれいに水で洗ったテールを圧力鍋に入れて長ねぎとにんにく、しょうが、酒、水を注ぐ。
  3. 圧力鍋の蓋をして火にかけ圧がかかったら弱火にして高圧で30〜40分煮る。 火をとめ自然放置する。
  4. 蓋をあけ、表面の脂をすくい (完全に冷ましてから表面の脂を取り除いてもよい) 、長ねぎとにんにく、しょうがを取り除き、塩、胡椒で味を調える。
  5. 器にテールとスープを注ぎ、万能ねぎとパクチーを散らす。お好みで生姜醤油を添えて、テールを付けながら食べる。
レシピを作った人 ariko

『CLASSY.』、『VERY』、『HERS』の表紙やファッション、食関係等の企画を担当する編集ライター。 大学生の息子と夫の3人家族。 おいしそうな料理にセンスあふれる器使い、信頼できるお店情報など、おいしいもの好きが注目するインスタグラム @ariko418 はフォロワー数も多く人気となっている。

著書に『arikoの食卓』、『arikoの食卓 もっと食べたい』、『arikoのごはん』、『arikoのパン』、『arikoの美味しいルーティーン』がある。

使用アイテム