8クックマルチポットで「ねぎザーサイ和え麺」

日本料理店「賛否両論」店主の笠原将弘さんがマイヤー 8クックマルチポットで作る料理をご紹介。
8クックマルチポットはその名の通り、「炒める」「茹でる」「炊く」「煮る」「揚げる」「沸かす」 「和える」「湯切り」の8通りの使い方が1つで叶う優秀なアイテムです。


蓋に湯切り口がついているため、麺を茹でて和えるまでこれひとつでお手軽にできます。食欲が無くなりがちな梅雨、夏場もしっかり食べてエネルギーチャージしましょう!

材料 2人分

長ねぎ

1本

かいわれ

1/3パック

しょうが

10g

焼豚 (市販品)

60g

プチトマト

4個

中華麺

2玉

黒こしょう

少々

サラダ油

大さじ3

ザーサイ

30g

A

しょう油

大さじ1

みりん

大さじ1

オイスターソース

大さじ1

作り方

  1. 長ねぎは5cm長さの白髪ねぎにする。しょうがは千切り、かいわれは根元を切り半分に切る。水にさらして混ぜ 合わせ、水気をきっておく。
  2. 焼豚は細切りにする。ザーサイは粗みじん切りにする。
  3. プチトマトはヘタを取り半分に切る。
  4. ポットに湯を沸かして中華麺をゆでて、蓋をして水けをきる。流水で洗ってぬめりを取り、ザルにあげ水けをきる。
  5. 器に麺をいれて1を上にのせ、ザーサイをちらす。A、黒こしょうをかける。
  6. ポットにサラダ油をいれ、火にかけ熱々にしたものを5の上からジュッとかける。焼豚・プチトマトをそえる。
レシピを作った人 笠原将弘

東京生まれ。日本料理「賛否両論」店主。
「正月屋吉兆」で9年間の修行を経て独立、2004年に恵比寿で開いた日本料理店「賛否両論」は予約の取れない人気店に。NHK「キッチンが走る」、テレビ朝日「ミラクルレシピ」、MBS「情熱大陸」などに出演。
「100年レシピ」(晋遊舎)などのレシピ本も多数出版。今、最も注目される若き料理人。

賛否両論公式サイト
Instagram @sanpi.ryoron

使用アイテム