ariko x bbb haus 特別コラボレシピ「プルドポークバーガー」

ライター arikoさん監修のハイプレッシャークッカーレシピブック「arikoの圧力鍋はこわくないよ」、皆さんチェックされましたか?

ariko x bbb haus 特別コラボレシピということで、今回はスペシャル版のレシピを皆さまにお届けします。
レシピブックにも記載されていた「プルドポークサンドイッチ」をbbb haus流にアレンジして、「プルドポークバーガー」に!
スパイスの隠し味が、食欲をそそります!arikoさんも大満足、太鼓判のアレンジレシピです!

材料 5~6人分

豚もも肉ブロック

1kg

ブイヨン

500ml

玉ねぎ

250g

にんにく

20g

ソースベース

ホワイトバルサミコ酢 (米酢代用可)

160ml

てんさい糖

80g

トマトケチャップ

200g

濃口しょうゆ

30ml

ブランデー

20ml

混合スパイス

コリアンダーパウダー

5g

クミンパウダー

5g

パプリカパウダー

10g

オニオンパウダー

8g

ガーリックパウダー

8g

ジンジャーパウダー

6g

カイエンパウダー

1g

7g

バーガーの材料

バンズ

1個

プルドポーク

200g

オニオンスライス (水でさらしたもの)

適量

エメンタールチーズ

1〜2枚

ハラペーニョ (酢漬け)

適量

プルドポークのソース

適量

作り方 (プルドポーク)

  1. 豚もも肉ブロックを4等分にカットする。玉ねぎを1cmさいの目切りにする。にんにくはみじん切りにする。

  2. ハイプレッシャークッカーにサラダ油を適量入れ、中火にかける。にんにくを入れきつね色になる手前くらいで玉ねぎを入れる。玉ねぎが透き通ってきたら火を止める。
  3. 混合スパイスの材料をすべて合わせる。 (ビニール袋などに入れて振ると楽ちん!)
  4. 3で作った混合スパイスを約半量、豚もも肉にまぶしよくすりこむ。

  5. フライパンに気持ち多めのサラダオイルを入れ、中火にかける。
    4をフライパンで焼く。スパイスが焦げやすいので注意する。焼き色がついたらハイプレッシャークッカーに入れる。
  6. 5にブイヨンを入れる。蓋をして中火にかける。沸騰して圧力がかかったら弱火にして20分。
    火を消して5分おく。圧力を抜いて豚肉を取り出す。

  7. 6の取り出した豚肉をフォークなどでほぐす。
  8. 6のだし汁の中にソースベースと余った混合スパイスをすべて入れる。
  9. 再び中火にかけ、煮詰めていくとろみがつき濃度がついたら完成。
  10. 適量のソースとプルドポークをからめる。
作り方 (プルドポークバーガー)

  1. バンズを半分にカットして、グリルパンやフライパンで温める。

  2. ソースパンにプルドポークのソースを入れ温める。温まったらプルドポーク入れを中火にかけ、混ぜる。
  3. 温まったバンズにオニオンスライス、プルドポーク、ハラペーニョ、エメンタールチーズの順番で盛り付ける。
  4. エメンタールチーズをガスバーナーであぶる。バンズで挟んで完成。 (ガスバーナーがなければフライパンに焼いてのせる)

レシピを作った人 bbb haus シェフ 谷口正直

福岡県糸島市、海の目の前にたたずむ心地の良いゲストハウス、bbb haus (スリービーハウス)。滞在中には、地元糸島の豊かな自然から採れる新鮮な食材を存分に楽しむことができる。熊本の農家にルーツを持つ、谷口シェフが生み出す料理は、地元の生産者への思いやり、リスペクトのもとに、素材を活かしたシンプルで極上の品々である。

bbb haus 公式サイト / Instagram @bbbhaus1987

使用アイテム