bbb hausの夜ごはん「糸島牛ランプ肉ステーキ、特製ワインソースがけ」

マイヤーがお届けするフードトリップより、皆さまへ特別なプレゼント。

スリービーハウスの特製レシピを朝、昼、夜ごはんに分けて、教えてもらいました。特製レシピと、マイヤーのアイテムさえあれば、ご家庭でも、糸島でリラックスしながら食事を味わっている気持ちになれるかも…!

第三弾の夜ごはんは、1日の最後にゆっくりと味わってディナーを楽しめる一品をご用意いたしました。
ヘスタン プロボンド フライパンは高い耐熱性を誇り、表面はダイヤモンド粒子を含むコーティングで、こびりつくことなく、お肉の外側はこんがり美味しい焼き目、内側は美しいローズ色に。
絶妙な焼き加減で仕上がったお肉にも負けない、味わい豊かなソースはヘスタン ナノボンド バターウォーマーを使用することで、無駄なくしっかりと火を通せます。また表面には特殊なチタンコーティングを施しているため、金属スプーンでのかき混ぜも心配無用です!

材料: 牛肉ステーキ, 1〜2人分, 調理時間 約65分

牛ランプ肉 (ブロック)

200g

塩、こしょう

適量

ローズマリー

適量

EXバージンオリーブオイル

1本

サラダ油

適量

作り方

  1. 真空パックに牛肉、ローズマリー、肉が浸る程度のEXバージンオリーブオイルを入れ真空にする。真空機がない場合はジップロックでもよい。
  2. 54℃に温めたお湯に1を入れ、60分温度をキープする。
  3. 2を取り出し、余分な水分とオイルを拭き取る。塩、コショウをする。
  4. フライパンを中強火で温める。サラダ油を敷き、焦がさないように全面に焼き色を付ける。
  5. 焼き色がついたら、フライパンから取り出し1分ほど休ませる。
  6. 包丁でカットし、牛肉の断面に軽く塩を振り皿に盛る。
  7. 赤ワインソースをかけて完成。
材料: ワインソース, 4人分, 調理時間 40分

エシャロット

50g

マッシュルーム

50g

赤ワイン (フルボディ)

350ml

カシスリキュール

25ml

フォンドヴォー

200g

無塩バター

適量

適量

コーンスターチ

適量

作り方

  1. エシャロット、マッシュルームをスライスする。
  2. 鍋にバターを適量入れ、1を炒める。水分がなくなるまで炒める。
  3. 2に赤ワインを入れ水分がなくなるギリギリまで煮詰める。
  4. 3にフォンドヴォーとカシスリキュールを入れ2分の1まで煮詰める。
  5. 4をシノワ (濾し器) でしっかり濾す。手鍋に濾した赤ワインソースをいれ、一度沸かしアクを取り除く。
  6. 塩で味を調える。濃度が欲しいようであれば、水溶きコーンスターチで濃度を調節する。
レシピを作った人 bbb hausシェフ 谷口正直

福岡県糸島市、海の目の前にたたずむ心地の良いゲストハウス、bbb haus (スリービーハウス)。滞在中には、地元糸島の豊かな自然から採れる新鮮な食材を存分に楽しむことができる。熊本の農家にルーツを持つ、谷口シェフが生み出す料理は、地元の生産者への思いやり、リスペクトのもとに、素材を活かしたシンプルで極上の品々である。

bbb haus 公式サイト / Instagram @bbbhaus1987

使用アイテム: 牛肉ステーキ

使用アイテム: ワインソース